◆THE KEY OF AVALON◆ +アヴァリストに30の質問+


01:あなたのHNを教えてください
ねくろん(Necron)。かれこれ10年以上使ってるHNですね。
アルファベットの方はバトルテック(アーケード版)時代のコールサイン…ってバトルテック知ってる人少ないだろうなぁ。
02:使用キャラ名(プレイキャラ名)、学位(もしくは称号)を教えてください
ミリア・ロゥ(コッペリア)/アヴァロン
ディアドラ(コッペリア)/大賢者
ダグダ(イーノ)/5学年
03:名前の由来はありますか?
ミリア・ロゥは10年前ぐらいに遊んでたTRPGでのキャラクター名。
ディアドラ、ダグダは説明の必要無いよね。
04:『アヴァロンの鍵』をプレイしたのはいつからですか?
また、始めたきっかけは何ですか?(例:知り合いの影響等)
わざわざ大阪のロケテに足を運んだのが最初だから、6月の後半が最初かな。
きっかけは友人の電話かなぁ。「SEGAが新しいゲーム出すみたいだよ。」って。
電話した友人の方は一回もプレーしてないみたいだけどね。
05:主にどこでプレイしていますか?
名古屋とその近辺。一番多く出没するのは多分内田橋か伏見。
06:週に何回アヴァ通いしてますか?
2〜3回。できれば週1回ペースに落としたいのですが…まだ無理みたい(^^;
07:1日にいくら位アヴァにつぎ込んでますか?
平日は500〜1000円。休日は5000円前後ってとこかな。
08:好きなカードはありますか?また、嫌いなカードはありますか?
好きなカードはメガジョーかな。
嫌いなカードはン・キィー、女神、天変地異、カードブレイク。
09:その理由は?
メガジョーは複数のカード同士の組み合わせというものを強く意識できる数少ないカードの一つ。使ってて楽しいしね。
ン・キィーと女神は明らかに上位互換が存在している点が気に入らない。
100(+α)枚しか枠が無いんだから、本来こんなカード作ってる余裕は無いはず。
天変地異やカードブレイクももう少し魅力あるカードに出来なかったのだろうか?
10:初めて引いたR以上は何ですか?
また、今まで引いたR以上は何枚ありますか?
ロケテを含むならタワー。製品版ならメカニモンクが最初かな?
枚数は数えてないから分からない。
11:今までで1番嬉しかった事は?
また、逆に悲しい(辛かった)事は?
残り3人が2つずつ祠を周っているところに乱入して、一回も鍵を奪われずに賢者の城に到達できた時は嬉しかったです。
悲かった事、というより現在も継続中ですが、未だにSR引いていない事が悲しいですね。
12:トレードした事ありますか?
はい。でもゲーム単価が高いのとカードの種類が少な過ぎて、トレードが成立する事が稀なのが悲しいです。
13:「これは必ずデッキに入ってなきゃダメ!」というカードはありますか?
チャロ、鬼ブル、タワーかな。必ずじゃないけど、デッキに入っている率はかなり高いかも。
14:デッキ内の属性の比率は?
黄20%、青30%、赤17%、緑30%、支援0%、魔法3%ってのが今のメインデッキ。
相変わらず戦闘支援は使わない事が多いです。
15:修正版(1.10)についてどう思いますか?
1.01じゃなかったっけ? スカルマンとメルトは妥当な変更だと思う。
蟻はちょっと弱過ぎる気もしますが。まあ強過ぎるよりマシなので我慢しましょう。
そもそもディスプレイスさえなければ蟻デッキは面白くなる可能性を秘めてたと思うのだが。
16:自分のキャラ、どうやって決めました?(第1印象とか)
ミリア : 基本的に女性キャラクターを選ぶ傾向にあるので。アイテムが面白そうだったってのも理由の一つ。
ディアドラ : 1stキャラをゲーセンで無くしちゃったので(後で出てきましたが)、アイテム見たさにもう一度コッペ。
ダグダ : ウケ狙い。イーノが成長して、最終的にカエルになると思うと笑える。
17:選んだ理由は何重視?
上と質問がかぶるなぁ。ここはウケ重視って答えるべきなのか?
18:自キャラの理想装備は?
コッペはナース帽+魔法少女風ステッキorウサギ。理想というより見栄え重視。
イーノはダグダと同じ帽子さえあれば…。
19:キャラで好きな台詞とかありますか?
コッペなら「私のお・気・に・入・り♪」しかないでしょう。
イーノは「召喚です。それっ」。これがいつしか「出てくるのじゃぁ〜。ゲコッ。」に変わるんだと思うと(笑)。
20:もし違うキャラを使うとしたら、誰を選んでましたか?
コッペじゃなかったらローザだったのでは。次新しいキャラを作るならシズマあたりを作ると思いますが。
21:アヴァ鍵で何か活動とかしてますか?
これは同人とかコスプレとかって事かな? 特に何もしてませんね。
あえて挙げるならばアヴァ研を運営しています。
22:活動している場合、メインとなる内容は何ですか?(ギャグ・カップリング等)
特に無いので省略。
23:キャラごとの私生活(笑)とか考えた事はありますか?
無いです。
24:ディアドラ校長から貰えるアイテムで1番のお気に入りは?
ウサギ。初めて見たときはビックリしました。
25:もし自分が校長だったら、どんなアイテムを授けますか?
着ぐるみ…かな。ウサギの着ぐるみでウサギ連れてたりとか。
26:アイテムで「もっとこういうの増やして欲しい〜!!」というものはありますか?
とにかくもっと種類を増やして欲しい。
27:アヴァ鍵を語るのには何が重要だと思いますか?
質問の意味が良く分からないです…。好きな事を好きなように語ればいいじゃん!?
28:あなたの中でのプレイキャラベスト3は?
一位はコッペリア。後はみんな同じ順位。
29:突然乱入してきたディアドラ校長へ一言
というよりアヴァロン相手にも乱入してきて下さい。最近全然戦った覚えがありません。
30:全国のアヴァリストさんに一言どうぞ♪
今後ともアヴァ研をよろしく♪