新規作成 | 一覧 | RSS | FrontPage | 検索 | 更新履歴

FaqPage - よくある質問とその答え

差分表示


<a href="http://test.com">testyourself</a> [url=http://test.com]testyourself[/url] <a href=http://test.com>testyourself</a> [url= http://test.com ] testyourself [/url]
よくある質問とその答え

* ゲームシステム

** 学位の順番を教えてください
- 候補生→1学年→2学年→3学年→4学年→5学年→6学年→7学年→魔法使い→魔術師→魔導師→上級魔導師→大魔導師→賢者→大賢者→アヴァロン の順番で上がっていきます。
- また魔法使い以上になると、他の魔法使い以上のキャラクターと証の争奪戦が発生します。

** 証の争奪戦って何ですか?
- 魔法使い以上のあるプレイヤーがほこらや城に着いた場合、他の参加している魔法使い以上のプレイヤーから証を奪うことが出来ます。
- 「新たなる召還(Ver.1.20)」から、奪われる証の数は学位に限らず、10個に統一されました。

** &link(キラーレディ,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/yellow/yellow.html#Killer-lady)で相手のモンスターに移動したときは戦闘になるのでしょうか、ワープするのでしょうか?
- 戦闘になります。
- ''原則として''[移動後]発動能力は、対立相手のモンスターで止まるときには戦闘が優先され能力が発動しません。
- 例外は&link(シーワーム,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/blue/blue3.html#Sea-worm)があります。このモンスターの能力は移動中に発動しており、竜/亜竜族の能力が上昇した後、戦闘になります。

**戦闘支援カードが使えない事があるのですが?
-大抵は次のどちらかです。
--1.NEXT札を使おうとしている(NEXT札は手札ではありません)。
--2.「&link(カメポポン,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/blue/blue.html#Popon-turtle)」や「&link(ピノ,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/green/green.html#Pino)」の能力で封じられている

**NEXT札って何?
-次の自分のターンに手札となるカードの事です。カードの上端にNEXTと表示されています。
-ちなみにアヴァロンの鍵でのカードの呼び方は以下のようになっています。
--デッキ
---情報ウィンドウで枚数のみ確認可能な未使用のカード群、最大30枚。
---自分の残りデッキ枚数は画面右下のデッキアイコンにも表示される。
---※「&link(ディープシーカー,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/blue/blue.html#Deep-seeker)」等に書かれている“デッキ”とはこれの事です。
--捨て山
---使用済み、又は捨てたカード群。情報ウィンドウで枚数が確認できる。
---自分の捨て山の内容は画面右下の捨て山アイコンをタッチで確認可能。
--手札
---情報ウィンドウに色が識別可能で表示される使用もしくは捨てる事の可能なカード。
---自分の手札は画面下にカードの種類が判別できる形で表示される。
--NEXT札
---次の自分のターンに手札となるカード。次ターンの戦略を練るための参考として表示され、カードの上端にNEXTと表示される。
---あくまで次のターンに手札となるカードのため、戦闘支援等として使用する事は出来ない。また、対戦相手から見た場合に“手札”として扱われる事は無いため、「&link(パックル,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/green/green.html#Puck-ru)」で壊されたり、「&link(タワー,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/green/green.html#Tower)」で盗まれたりする事は無い。ただし例外として、自分自身の“手札を全て捨てる”効果ではNEXT札も全て捨て山に捨てられてしまう。
--持ち札
---デッキ+捨て山+手札+NEXT札
--破壊されたカード
---“カードを破壊する”等の効果によって持ち札から失われたカード。
---なお「破壊されたカード」枚数を参照する場合、その上限は10枚まで。

* 個々のカードについて

** 戦闘支援カードの「&link(消滅,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/support/support.html#Disappearance)」の意味が良く分からないんですけど…
- 基本的には「&link(メカニモンク,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/red/red.html#Mechani-monk)」、「&link(カリバーホーン,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/red/red.html#Calibur-horn)」、「&link(クワガドス,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/green/green.html#Kuwa-ga-dos)」等の、異常な攻撃力を持つモンスターによるオーバーキルを防ぐ事を目的として使用します。
- もしオーバーキルされるとライフが最大-4されてしまいますが、それを-1に抑えることが出来ます。
- また自分のライフが1しか減らないので、対戦相手のライフが増えないという利点もあります。
-- Ver.1.20からはこれが一番の存在価値かな? - ねくろん
- 他の使い方として相手が「&link(かすめ取り,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/support/support.html#Trick-Taker)」を使ってくるのを予想して「&link(消滅,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/support/support.html#Disappearance)」を使えば、相手が勝手に消滅することも。
- なお「&link(消滅,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/support/support.html#Disappearance)」を使った場合は戦闘に負けることになるため鍵は奪われますが、「&link(ファントムゼリー,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/blue/blue.html#Phantom-jelly)」の能力はきちんと発動するようです。

**「&link(アサシン,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/red/red.html#Assassin)」に「&link(ビーパ,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/yellow/yellow.html#Bepa)」等で先制能力を付加した場合、先制の効果は2倍になりますか?
- 残念ながら先制の効果は累積しないので、「&link(ビーパ,http://necron.s33.xrea.com/a-key/card/yellow/yellow.html#Bepa)」を使用しても使用しなくても結果は変わりません。
- ちなみに攻撃の順番は以下のようなルールに則って行われます。
-- 基本的に侵略側から攻撃する。
-- ただし先制を持つモンスターは先制を持っていないモンスターより先に攻撃できる。
-- 逆に後攻を持っているモンスターは後攻を持っていないモンスターの後にしか攻撃できない。
-- 先制(後攻)の効果は累積しない(上書きされる)。
-- 後攻を持つモンスターに先制をつけた場合、支援カードの能力が優先(上書き)される(その逆も同様)。

* コメント等
[[#rcomment]]
- 2004-11-20 (Sat) 22:14:03 ''[[aaaa]]'' : 2でも今のカードつかえるんですか??
- 2004-09-19 (Sun) 16:22:37 ''[[カナタ]]'' : あぁ・・やっぱりそーですかぁ。。気になってたんですけど試す機会がなくて、kaZuさんありがとうごさいました☆
- 2004-09-19 (Sun) 03:10:03 ''[[kaZu]]'' : というか僕もお初になりますね
- 2004-09-19 (Sun) 02:55:28 ''[[kaZu]]'' : カナタさん>メガジョーにスタッブを食べさせた場合は避け無効とスタッブの攻撃力(スタッブ自体が邪心族なので)が付加されます。レッドアイズとフィフティニーは…残念ながらつけても無意味です(^^;
- 2004-09-18 (Sat) 17:53:34 ''[[カナタ]]'' : お初でおぢゃまします☆質問なんですけどメガジョーにスタップスポーク食べさせたらどーなるんでしょ??同じようにレッドアイズやフィフティニーの場合は??・・・
- 2004-09-17 (Fri) 17:07:49 ''[[ねくろん]]'' : もちろんVer1.30で追加された新カードとかをVer1.00のゲーム機で使うことはできませんが・・・今時Ver1.00のゲーム機なんてそうそう無いでしょうし。
- 2004-09-17 (Fri) 17:05:06 ''[[ねくろん]]'' : 製品版から排出されたカードならどのVer.のゲーム機から排出されたカードでも使えますよ。
- 2004-09-13 (Mon) 20:00:35 Ver.1.2のヤツとかも使えるんですか?
- 2004-09-13 (Mon) 08:51:22 ''[[ねくろん]]'' : Ver.とはゲーム機自身のバージョンの事です。現在は「混沌の宴(Ver1.30)」ですね。
- 2004-09-12 (Sun) 08:01:46 Ver.ってなんですか?自分の持ってるヤツがVer.何なのかわかりません。
- 2004-08-19 (Thu) 16:19:20 ''[[マスター]]'' : えっ、書いてある通りですよう。
- 2004-08-19 (Thu) 16:17:09 ''[[kira]]'' : 知らないです、すんません。
- 2004-08-19 (Thu) 15:59:20 ''[[ビギナー]]'' : ビッグポウの、配置時能力の意味がよくわかりません。