Card Ruling Summary - モンスター(青)

コモン

エンペラー/Emperor
  • 青2マスと赤2マスの合計4マス分を自由な組み合わせで移動できる(赤2→青2でも青1→赤2→青1という組み合わせでもOK)。
シーミラー/Sea-mirror
  • [配置後]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • 侵略に使用した場合は、[配置後]発動能力は発動しない。
  • 複製されたカードは使用後捨て山に行かずに破壊される。
  • 複製するカードは、モンスターカード、魔法カード、戦闘支援カードのいずれでも可能。
  • 「クワガドス」をコピーした場合、その能力値もコピーする(13/13の「クワガドス」をコピーした場合、13/13/の「クワガドス」が手札に入る)。
レッドザガ/Red-Zag
  • [移動後]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • 移動中に対立モンスター又は対立相手に遭遇した場合、[移動後]発動能力は発動しない。
  • デッキ内に[マップ上魔法]カードがない場合は、ただ単にカードが手札に加えられないだけである。
  • 「魔法反射」も[マップ上魔法]カードの一種(発動条件が[手札]発動なだけ)なので、手札に加える事ができる。
ブルーザガ/Blue-Zag
  • [移動後]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • 移動中に対立モンスター又は対立相手に遭遇した場合、[移動後]発動能力は発動しない。
  • デッキ内に[戦闘支援]カードがない場合は、ただ単にカードが手札に加えられないだけである。
セイレーン/Siren
  • 青3マスと黄1マスの合計4マス分を自由な組み合わせで移動できる(黄1→青3でも青1→黄1→青2という組み合わせでもOK)。
カメポポン/Popon-turtle
  • 青2マスと黄2マスの合計4マス分を自由な組み合わせで移動できる(黄2→青2でも青1→黄2→青1という組み合わせでもOK)。
アーマトード/Armor-toad
  • 青2マスと緑2マスの合計4マス分を自由な組み合わせで移動できる(緑2→青2でも青1→緑2→青1という組み合わせでもOK)。

アンコモン

シータンク/Sea-tank
  • [配置後]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • 制限時間内にカードを選択しなかった場合、手札に加えるカードはランダムに決められる。
  • 侵略に使用した場合は、[配置後]発動能力は発動しない。
  • 捨て山内に[マップ上魔法]カード又は[戦闘支援]カードがない場合は、ただ単にカードが手札に加えられないだけである。
アンチュ/Ann-chu
  • [配置後]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • 制限時間内にカードを選択しなかった場合、手札に加えるカードはランダムに決められる。
  • 侵略に使用した場合は、[配置後]発動能力は発動しない。
  • 捨て山内にモンスターカードがない場合は、ただ単にカードが手札に加えられないだけである。
ファントムゼリー/Phantom-jelly
  • [戦闘敗北時]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • 引き分けた場合は[戦闘敗北時]発動能力は発動しない。
  • 捨てる手札にはNEXT札も含まれる。
  • 捨てる手札は手札に加えるカードを選択した後で、捨て山に加えられる(つまり手札やNEXT札にあるカードを手札に戻す事ができない)。
  • 捨て山が6枚に満たない場合は、捨て山のカード全てが手札に加えられる。
  • 制限時間内にカードを選択しなかった場合、手札に加えるカードはランダムに決められる(何枚か選択していた場合は残りがランダムに決定される)。
  • [戦闘敗北時]発動能力でファントムゼリー自身を手札に加えることは可能(モンスターは配置した時に捨て山に加えられるため)。
  • [戦闘敗北時]発動能力は「カードブレイク」の効果よりも先に解決される。
スカルマン/Captain-anchor
  • [戦闘開始時]発動能力は任意である(発動しない事を選択できる)。
  • 捨てる手札にはNEXT札も含まれる。
  • 捨てた手札は手札に加えるカードを選択する前に、捨て山に加えられる(つまり手札やNEXT札にある[戦闘支援]カードを手札に戻す事ができる)。
  • 捨て山の中の[戦闘支援]カードが3枚に満たない場合は、捨て山の[戦闘支援]カード全てが手札に加えられる。

レア

マーメイド/Mermaid
  • 移動値は無属性2マスとして扱う(「メイジパラサイト」状態では移動不可能)。
  • [移動後]発動能力は任意である(発動しない事を選択できる)。
  • 移動中に対立モンスター又は対立相手に遭遇した場合、[移動後]発動能力は発動しない。
  • デッキの残数が捨てた枚数よりも少ない場合、新しいデッキから足りない分をドローする(つまり、捨てる前と引いた後で手札の枚数が変化する事はない)。
ディープシーカー/Deep-seeker
  • [配置後]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • 手札が5枚ある時は、1枚しか手札に加えられない。
  • デッキ内に該当するカードが1枚しかない場合は、そのカードが手札に加えられる。
  • デッキ内に該当するカードがない場合は、ただ単にカードが手札に加えられないだけである。
  • 侵略に使用した場合は、[配置後]発動能力は発動しない。
ダゴン/Dagon
  • 対戦相手が「封じ込め」を使ってきた場合、相手が侵略側の場合は相手側の「封じ込め」が先に発動する。一方、ダゴンが侵略側の場合はダゴンの[戦闘時]発動能力が先に発動する。
オクトバ/Octba
  • [戦闘勝利時]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • 捨てる手札にはNEXT札も含まれる。
  • 引き分けた場合は[戦闘勝利時]発動能力は発動しない。
  • デッキ内のカードが4枚に満たない場合は、デッキのカード全てが手札に加えられる。
  • デッキ内にカードがない場合は、ただ単にカードが手札に加えられないだけである。
  • 制限時間内にカードを選択しなかった場合、手札に加えるカードはランダムに決定される(何枚か選択していた場合は残りがランダムに決定される)。
  • 手札に入れるカードを選択する時に、デッキの並び順を見る事が可能(カードを引く順番に並べて表示されるため)。
メガジョー/Mega-jaw
  • 戦闘支援として使用したモンスターが[戦闘時]発動能力を持っている場合、その[戦闘時]発動能力のみが付加される。「キマイラ」のように攻撃値や耐久値が変化する事は無い([戦闘時]発動能力で変化する場合を除く)。
  • 戦闘支援として使用可能なモンスターは[戦闘時]発動能力を持つモンスター(「リンリン」等)か、戦闘支援カードとして使用可能なモンスター(「ビーパ」等)のみ。それ以外のモンスターカードは戦闘支援として選択する事はできない。
  • 戦闘支援カードとして使用可能なモンスターを使用した場合、通常どおり解決される(例えば「アマゾーネ」を使用した場合は、先制が付加される)。
  • 「キマイラ」を戦闘支援として使用した場合、攻撃値/耐久値が+9/+9される。
  • [戦闘時]発動能力を持つモンスターをかすめ取られた場合、かすめ取った相手はそのモンスターを戦闘支援に使ったものとして扱われる(ただし実際に効果があるのは、「かすめ取り」を使った側が「キマイラ」か「メガジョー」を使っていた時のみ。通常のモンスターに[戦闘時]発動能力が付加される事は無い)。
  • メガジョーに対して特性侵食を使用したときは、メガジョーの[戦闘時]発動能力をコピーするのではなく、戦闘支援として使用したモンスターの[戦闘時]発動能力をコピーする。

ベリーレア

キングオクトバ/King-octba
  • [配置後]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • 侵略に使用した場合は、[配置後]発動能力は発動しない。
  • [配置後]発動能力の対象は、自分を含め全てのプレイヤーの中から任意に一人を選択する。
  • 周囲に配置されるモンスターは対象プレイヤーのデッキの中からランダムに決定される。
  • [配置後]発動能力は「魔法反射」の対象となる。
  • 既にモンスターが配置されている、又はプレーヤーがいるマスにはモンスターは配置されない。
  • デッキ内にモンスターが残っていない場合には、周囲にモンスターを配置しない。
  • デッキ内のモンスター数が、周囲の空きマス数に満たない場合は、デッキ内のモンスターが全て配置される。
  • キングオクトバで「アライクパ」が配置された場合、「アライクパ」の[配置後]発動能力が発動する(現在確認されているのはアライクパのみ)。

スーパーレア

ケルピー/Kelpie
  • 移動値は無属性4マスとして扱う(「メイジパラサイト」状態では移動不可能)。
  • [移動後]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • [移動中]発動能力は対立モンスターや対立相手を素通りする事ができる。ただし対立モンスターや対立相手のマスに止まった場合は戦闘になる。
  • 移動開始時のマス(自分が立っていたマス)に配置されているモンスターも能力の対象となる。
  • [移動後]発動能力は「ディスプレイス」よりも先に発動する(通り過ぎた後に配置モンスターが変わっても、通り過ぎた時点でのモンスターを表すカードが破壊される)。
  • [移動後]発動能力は全てのプレーヤーの持ち札を破壊する。手札のみを破壊するのではない(持ち札とは手札+捨て山+デッキの事)。
  • 通り過ぎたモンスターがターン終了時までに(破壊される等の理由で)消えてしまった場合、そのモンスターを表すカードは破壊されない。
  • 移動開始時にマップ上魔法と同じエフェクトが発生する。そのため普通のモンスターと比べ、移動開始までにタイムラグが若干ある。