Card Ruling Summary - モンスター(黄)

コモン

ビーパ/Bepa
  • 黄2マスと青2マスの合計4マス分を自由な組み合わせで移動できる(青2→黄2でも黄1→青2→黄1という組み合わせでもOK)。
アライクパ/Araikupa
  • [配置後]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • 黄3マスと青1マスの合計4マス分を自由な組み合わせで移動できる(青1→黄3でも黄1→青1→黄2という組み合わせでもOK)。
  • 侵略に使用した場合は、[配置後]発動能力は発動しない。
  • テレポート(「チャロ」等)で移動した分は移動数にカウントされない。
ビッグボウ/Big-bow
  • [配置後]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • 侵略に使用した場合は、[配置後]発動能力は発動しない。
  • [配置後]発動能力はターンを跨いで効果が持続する事は無い(ビッグボウを最後に配置してターン終了した場合でも、次のターンの最初の移動がテレポートになることはない)。
  • [配置後]発動能力が適用されるのは、配置直後のモンスターの移動のみ(あくまで次の1体のみ。このターン全てのモンスターがテレポートになるわけではない)。
  • [配置後]発動能力で参照される移動値とは「移動に使うカードの基本の移動値+[移動中]発動能力の移動値」である。
  • あくまで次のモンスターの移動値がテレポートとなるので、テレポートに使ったモンスターが[移動後]発動能力を持っていた場合、その能力が発動する。
  • テレポートでの移動は必ず規定マス分移動する(3マステレポートならば3マス先にのみ移動できる)。
ブラッギス/Blood-gus
  • 黄2マスと青2マスの合計4マス分を自由な組み合わせで移動できる(青2→黄2でも黄1→青2→黄1という組み合わせでもOK)。
キラーレディ/Killer-lady
  • [移動後]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • 制限時間内にテレポート先を選択しなかった場合、テレポート先はランダムに決められる。
  • 移動中に対立モンスター又は対立相手に遭遇した場合、[移動後]発動能力は発動しない。
  • テレポートマスに移動した場合、テレポートマスのテレポート後に[移動後]発動能力が発動する。
  • テレポートでの移動は必ず規定マス分移動する(3マステレポートならば3マス先にのみ移動できる)。
  • テレポートでの移動は、移動数にカウントされない。
AI/AI
  • 黄3マスと赤1マスの合計4マス分を自由な組み合わせで移動できる(赤1→黄3でも黄1→赤1→黄2という組み合わせでもOK)。
ストラグラー/Straggler
  • 黄2マスと赤2マスの合計4マス分を自由な組み合わせで移動できる(赤2→黄2でも黄1→赤2→黄1という組み合わせでもOK)。
  • テレポート(「チャロ」等)で移動した分は移動数にカウントされない。

アンコモン

チャロ/Charo
  • [配置後]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • 侵略に使用した場合は、[配置後]発動能力は発動しない。
  • 制限時間内にテレポート先を選択しなかった場合、テレポート先はランダムに決められる。
  • テレポートでの移動は必ず規定マス分移動する(3マステレポートならば3マス先にのみ移動できる)。
  • テレポートでの移動は、移動数にカウントされない。
キャッスルカノン/Castle-cannon
  • 戦闘支援等でパラメータを上げた場合の解決順位は「能力上昇>攻守入れ替え」である。
  • [侵略戦闘時]発動能力は「封じ込め」や「ダゴン」の能力では封じられない。同様に「特性侵食」でコピーされる事もない。
ジャンプー/Jumpu
  • [戦闘後]発動能力は、侵略戦闘、防衛戦闘の違いや、戦闘の勝敗にかかわらず発動する。
  • [戦闘後]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • 制限時間内にテレポート先を選択しなかった場合、テレポート先はランダムに決められる。
  • [戦闘後]発動能力はターンの通常行動開始直前に行われる。したがってターンの通常行動の持ち時間は消費されず、その間に他のチェイサーが行動する事は出来ない。
  • [戦闘後]発動能力は累積する(その場合、まず2マスのテレポートを行ってから、さらにもう2マス……というように連続してテレポートが行われる)。
  • テレポートでの移動は必ず規定マス分移動する(2マス先にのみ移動できる)。
  • テレポートでの移動は、移動数にカウントされない。
女神/Goddess
  • 移動値は無属性3マスとして扱う(「メイジパラサイト」状態では移動不可能)。

レア

ポイズンスパイク/Poison-spike
  • [戦闘支援]カードで先制、又は後攻能力を得た場合、[戦闘支援]カードの能力が上書き(優先)される。先制と後攻が相殺しあったり、後攻の効果が累積する事は無い。
  • 対戦モンスターを「ゴースト」に変える効果は「即死」として扱われる。
  • 攻撃成功時とは、1点以上のダメージを与えた場合を意味する(したがって「リンリン」に対しては即死効果は発動されないが、「アーマジロ」に対しては即死効果が発動する)。
  • 手札枚数に空きが無い場合(6枚持っている場合)、手札に「ゴースト」は加わらない。
  • 手に入れた「ゴースト」は、使用後捨て山に行かずに破壊される。
  • 対戦相手がモンスターを配置していない場合、手札に「ゴースト」は加わらない。
  • [戦闘時]発動能力(即死)が発動した場合、対戦相手の失うライフは2点。
ゴースト/Ghost

  • [移動後]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • 制限時間内にテレポート先を選択しなかった場合、テレポート先はランダムに決められる。
  • 移動中に対立モンスター又は対立相手に遭遇した場合、[移動後]発動能力は発動しない。
  • テレポートマスに移動した場合、テレポートマスのテレポート後に[移動後]発動能力が発動する。
  • テレポートでの移動は必ず規定マス分移動する(3マステレポートならば3マス先にのみ移動できる)。
  • テレポートでの移動は、移動数にカウントされない。
魔法剣士/Magic-swordman
  • [戦闘勝利時]発動能力は、[移動中]発動の能力にも影響する(例えば、フェレットは赤2+緑2移動できるが、魔法剣士の能力発動中は、赤1もしくは緑1しか移動できない)。
  • [戦闘勝利時]発動能力なので、引き分けた場合には発動しない。
  • あくまで基本移動値のみに影響するので、[配置後]発動時や[移動後]発動時のテレポート(「チャロ」等)には影響しない。
絶望の扉/The door of despair
  • [配置後]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • 侵略に使用した場合は、[配置後]発動能力は発動しない。
  • テレポート先に指定できるのはあくまで対立モンスターのみで、対立相手は選択できない。
  • 制限時間内にテレポート先を選択しなかった場合、テレポート先はランダムに決められる。
  • テレポートでの移動は、移動数にカウントされない。
暗黒魔王/Diabolo
  • 攻撃成功時とは、1点以上のダメージを与えた場合を意味する(したがって「リンリン」に対しては即死効果は発動されないが、「アーマジロ」に対しては即死効果が発動する)。
  • [戦闘時]発動能力(即死)が発動した場合、対戦相手の失うライフは2点。

ベリーレア

インフィニティー/Infinity
  • [戦闘勝利時]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • [戦闘勝利時]発動能力なので、引き分けた場合には発動しない。
  • 制限時間内にテレポート先を選択しなかった場合、テレポート先はランダムに決められる。
  • [戦闘勝利時]発動能力はターンの通常行動開始直前に行われる。したがってターンの通常行動の持ち時間は消費されず、その間に他のチェイサーが行動する事は出来ない。
  • テレポート先に気絶状態の対立相手を選択する事ができる。この場合戦闘に移行しないため、テレポート後に通常移動が可能。
  • テレポート先に指定できるのはあくまで対立相手のみで、対立モンスターは選択できない。
  • テレポートでの移動は、移動数にカウントされない。

スーパーレア

プラテウム/Platinum
  • [戦闘勝利時]発動能力は必ず発動する(発動しない事を選択できない)。
  • [戦闘勝利時]発動能力なので、引き分けた場合には発動しない。
  • 制限時間内にテレポート先を選択しなかった場合、テレポート先はランダムに決められる。
  • [戦闘勝利時]発動能力はターンの通常行動開始直前に行われる。したがってターンの通常行動の持ち時間は消費されず、その間に他のチェイサーが行動する事は出来ない。
  • 4つある祠のうち、どれかにテレポートできる。必ずしも次の目的の祠である必要は無い。
  • テレポートでの移動は、移動数にカウントされない。
  • 祠での戦闘で勝利した場合、戦闘を行った祠にはテレポートできない(つまり動かないという事は選択できない)。