Ver1.20になりライフ関係のルールも少し変わりました。ゲーム開始時のライフは5点から7点に増えましたし、戦闘時のライフの減少も最大で-4までとなっています。
とはいえ何もしなければ毎ターン2点づつライフが減っていってしまうという基本ルールは変わっていないため、何とかしてライフを増やさない事には4ターンでゲームオーバーになってしまいます。
ではどうやったらライフが増えるのでしょうか? 基本的には以下の場合にライフが増えることとなります。
ただしライフの上限値は10点(設定により変更可能)ですので、ライフを稼ごうと欲張らないように。
ちなみに「ほこら」に到着した場合に増えるライフは1点。戦闘に勝った時にもらえるライフは0点〜3点(これについては後述)となっています。
もちろん自分からライフを減らすなんてことは、自殺でもない限りありえないわけですが。一応、基本的に以下の場合にライフが減ってしまいます。
通常、ターン終了時に減るライフは2点ですが、以下のような時にはライフは減りません。
一方、戦闘に負けた場合に減るライフは1点〜4点(後述)となっています。
では、戦闘時のライフの増減はどうなっているのでしょう? 戦闘で減るライフの値は次の方法で算出します。
貫通ダメージ = 攻撃側攻撃値 − 防御側耐久値
貫通ダメージ | 9以下 | 10〜19 | 20以上 |
---|---|---|---|
失うライフ | 2 | 3 | 4 |
また即死効果や、特殊能力等でモンスターの耐久値が0になった場合に失うライフの量は2点です。ただしどちらの場合でも自分のライフの値を超えてライフを失う事はありません。つまり1点しかライフが無い時は1点しかライフを失いません。
一方、戦闘で勝った場合に増えるライフの量は常に(相手が失ったライフ-1)点です。したがってライフが1点の相手に戦闘を仕掛けても、ライフは1点も増えないので注意して下さい(特にライフ目的で戦闘を仕掛ける時など)。
新人歓迎モード(初心者モード)というのは新しくゲームを始める人のためのモードです。初プレイ(新規ICカード作成)から10プレイの間は自動的にこのモードになります(若葉マークが付きます)。
で、何故新人歓迎モードの話題をこの場所でするのかというと、新人歓迎モードでは以下のような特典があるからです。
今から始めようというプレーヤーもこれなら安心?