さすがにこちらは纏めないと意見として弱くなっちゃうので纏めてみました。その代わり細かいニュアンスが失われてしまっていますがご勘弁くださいませ。
まずは比較的意見が多かったもの(3人以上)から。上に行くほど挙げた人数が多い意見となっています。
- 一人用・称号システムのせいで対戦の機会が減少してしまう。又は対戦が殺伐とする。
- お金がかかる。料金(IC・スターター)が高い。
- 排出率(VR、SR、旧100版)が悪い。
- 店内対戦しか出来ないところ。
- カードバランスが悪い。魔神・ルカが強い。ロケテの意味は?
- もう少しプレイヤーが増えて欲しい。
- 称号があがりづらい。
- ヘビープレーヤーがやりこむ部分が足りない。「裏課題」が自己満足でしかない。
- カードが揃ってしまうと一気に人がいなくなる。
- デッキの読み込みが悪い。
- フリーイン、フリーアウトのシステムが不満。
- プロモーション、販促が下手。公式ページの更新が遅い。
- カード資産がないと楽しめない。資産差が強さに反映されやすい。
- プレイヤーのマナー等が悪い。モメ事が多い。
- CPUが弱い。
対戦できない。という意見とお金がかかるという意見がそれぞれ3割近くを占めました。
また対戦が殺伐とするという意見も多く、対戦はしたいけど称号戦みたいなのはいらないというプレーヤーも多いみたいです。
一方全国対戦を願う人も多いので、このあたりの棲み分けが上手く出来ると良いのでしょうが…。
以下は少数意見です。
- 設置店が少ない。
- 時々処理落ちすること。
- 確率回避など運に頼るところが大きいのが不満。
- キャラクターをカスタマイズ出来るところが少ない。
- バージョンUPが遅い。
- カードの種類が少ない。
- アーケードでしか出来ない。
- プレイキャラやモンスターに「表情」がない。
- キャンペーン(特に「愛」の時)のファンサービスの悪さ。
- カードの単価が安い。暴落が早い。
- 中毒になってしまう。(笑
- ロケテが東京でしかない。
- すぐにバージョンが変わる。
- カードの組み合わせではなく、単発のカードパワーに頼りすぎる傾向がある。
- 最強のコンセプトデッキがある。
- ターン終了時のライフ減-2は辛い。
- 10ターン制限がイマイチ。
- ロケテがだらだらと間延びしすぎ。
- 魔導レベルシステムがいらない。
- 協力プレイが無い。
- たまになにもできないで終わってしまう。
- 全国大会がない。
- 弐版のマップ魔法と戦闘支援のカードの絵が嫌い。どのカードも同じような色合いのためつまらない、判別しにくい。
- 弐になってマップが単調で世界観が希薄になった。
- 評判の悪さ。
- 飽きやすい。
- 販売元に「カード売ったらそれまで」的なところがあること。
- 初心者と上級者が対等に戦えない。
- ローレンス等は召喚するものじゃない。
- ロード時間が長いこと。
- 弐になって優秀なカードはほとんど弱体化したところ。安易に弱体化させればいいってもんじゃない。
- プレイによるマイナス感が他のカードゲームより大きいような気がする。
- 強い人とやると、技量の差が露骨に出て恥ずかしい。
- たまに候補生相手にアヴァロン以上の人が入ってくるときがある。
- バグが多い。
- 敷居が高い。とっつきが悪い。
- 賢者の城にいくとゲームが終わってしまう。
- ICの回数の制限がある。
- 偽造可能なカード
- 即死確率96%で発動しない点
- 過去のカード出し惜しみや、最近の魔道キャンペーンの方法。
- 配置狩りでのオーバーキル。
- 魔導競技会。通常プレイが出来ない。
- アヴァロン以上の昇級戦が、対人戦でなければいけない所。
- CPUが強い。
- 魔法競技会モードでライフ0のペナルティが小さい。
- コンビ打ちによる対人戦。
- 先行ロケテで新カードを排出していたこと。
- SRが出やす過ぎ。
- 同じような戦闘。
まあいろんな不満が挙げられてますが、これらの意見が次回作(アヴァロンに限らず)に役立てていただければと思います。